Keiブログ

いちねんせい銀行員。片手間でブログやってます。見てくれたあなたに何かしらのモチベーションを。

『仕事留学』に行ってきた!

 

こんにちは。

Keiです。

 

 

10月13.14日の土日の2日間を使って、仕事留学に行ってきました。

 

 

 

と、早速、内容について書いていきたいところですが、

ひとつ反省。

試験(法務3級ってやつ)勉強が忙しいのを言い訳に、ブログの更新をずっと放置してました。

 

しかも、

試験の結果は、

60点/100点 が合格ラインで、なんと52点、、、なんという失態。

合格発表のイラスト(不合格になった学生)

 

仕事やりながら、他のことをやる難しさを実感。

 

というか、

今回に関しては、

片方しかやっていないのに惨敗。

 

反省。

 

 

でも、

これって、そう、

伸びしろですね〜!

 

 

これからも応援お願いします。

 

 

 

 

 

では、本題に入っていきます。

 

 

場所は、山梨・都留

 

きっかけは、、、

このツイートを見て、即参加希望申請!

 

↓詳細が気になる人はここから飛んでみてください

 

主催してくれたのは、

ならみおさん(@naramio0512)

いろんな経歴を経て、今は、

「都留市地域おこし協力隊」兼「古民家ゲストハウスあわオーナー」

魅力あふれる方でした。

 

古民家ゲストハウスあわ↓↓

古民家ゲストハウスあわ

 

今回の企画、4人定員だったのですが、タイミングなどもあってか、私一人だけの応募。結局、ならみおさんと1対1での開催。ラッキー。

なんでも聞けるし、なんでも話せる。贅沢な時間でした。

 

 

そこで学んだこと。

結論から申し上げます。

 

ゲストハウスをやる目的は何かを考える!

 

 これに尽きます。

 

 

よくあるあれです。

「目的と手段を考えろ!」っていうあれです。

そう、学校でたまに言われるそれです。

 

 

もしよかったら前のブログをチラ見してみてください。

kei-14.hatenablog.com

 

確かに、

ゲストハウスが ”目的” になっていますよね。

 

そうではなく、

ゲストハウスをやることによって(=手段

何を成し遂げたいのか(=目的

 

この、

何を成し遂げたいのか(=目的

が私には抜けていました。

 

 

非常にありきたりな表現だし、

言われてみれば、なんだそんなことか

という感じはしますけど、

サイトウにしてみれば大きな発見大きな前進です。

 

 

 

大切なのは、

ゲストハウスの

コンセプトやビジョンな何なのか。

これを明確にする必要があるということです。

 

それはなぜか。

 1. 方向性が定まるから

 2. そして、それが、軸・判断基準になるから

 3. 共感者が集まるから

 

 

ただ目的もなく、ゲストハウスを始めてしまうのは、かなりリスキー

ゲストハウスの仕事は、

「思っていたよりも地味な仕事が多かった。」

なんて話もよく聞きます。

お客さんと仲良く楽しく交流する。そんな派手なことばかりではないんですね。

 

 

 

『いや、でも、サイトウさんね、

そんな簡単に、コンセプトやらビジョンなんて言ってるけど、

あなたにはあるんですか!?』

 

という話になります。

 

答えはノー

自分のビジョンなんて、まだわからないです。

 

 

 

 

でも、どうやったらビジョンが見えてくるか知っています

 

それは、

たくさん経験することです。

 自分の目で、耳で、感じてみることです。

 

私の場合は、

とにかく、いろんなゲストハウスに足を運んでみることが大事です。そこでしか思いつかない気づきがたくさんあるはずです。

 

 

 

 

今現在でぼんやり考えている

ビジョン(理想・目標とすべきもの)は

  • 若い世代の成長・活躍

そのための

コンセプト(それを実現するためのの指針)は

  • 偶然の出会いや、きっかけが生まれる場所の創出

 

 

こんなことを考えています。

でも、今後さらにアップデートしていきます。

もしかすると、全然違う形になっているかもしれません。

 

それを経験によって

もっと具体的に考えていきたいなと思っています。

 

 

 

最後に、

今回のこの ”きっかけ” を与えてくれたならみおさんに感謝しつつ、

タイトルに惹かれてこのブログを読んでくれた方には、仕事留学の中身については全然触れていないことに謝罪致します。

ありがとうございます!

ごめんなさい!

 

 

 

とにかく、みなさんも、

漠然とやりたいことがあれば、

その目的を考え

たくさん経験してみたらいかがでしょうか!

ということ伝えたかったのです。

 

 

 

週5で働きながら、

私も頑張りますので、

みなさんも一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

 

以上、サイトウでした。