Keiブログ

いちねんせい銀行員。片手間でブログやってます。見てくれたあなたに何かしらのモチベーションを。

ストレングスファインダーやってみた

おはようございます。

新年早々インフルにかかりました。

いきなり会社休みました。

家でジャルジャルのネタ見てました

 

本日は初出勤です。

 

朝の挨拶は、超絶早口で、

「おはようございます

あけましておめでとうございます

新年早々体調崩して申し訳ございませんでした

先週はお休みいただきありがとうございました

本年もよろしくお願いいたします」

 

と言うつもりです。

Keiです。

 

でも結局、口が回らず 

「ぁざあぁっす!!」

って感じになります。

Keiです。

 

みなさん、仕事頑張りましょう。

 

 

ということで、 

先日、ストレングスファインダーやりました。

結果はこんな感じ。

ストレングスファインダー結果

 友達からは「あ〜、確かにそうっぽいわ〜」と言われたりします。

 

 

というか、そもそも、

ストレングスファインダーってなにそれ!?

というあなたに。

 

 

簡単に説明します。

いや、引用します。

ストレングスファインダーとは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が導き出されます。

 と言っています。

 

要は、

あなたの強みが何かがわかる

ということですね。

自己分析ツールです。

 

34の資質の中から、自分の強みや才能がどれなのかわかります。

 

もう少し詳しく見たい方はこちらをどうぞ。

ギャラップ社の公式サイトです。日本語です。

www.gallupstrengthscenter.com

 

 

実は、私は最初にこれに出会ったのは、大学2年生くらいでした。

当時は、

「自己分析するのになんで課金すんだよ!」

と思ってました。

 

あ、言ってなかったですね。

これ、有料です。

2000円前後です。

金額のことは後ほど。

 

とにかく、自己分析するのに、有料なのはちょっと気が引けていたわけです。

 

しかし、やってみた今、

課金する価値は大いにあると思います。

 

 

理由は3つあります。

 

ひとつめ。

 

時代背景。

人生100年時代だとか言われる現代において、ひとつの会社にしがみついていることは非常にリスクであり、大企業や公務員だとかいう肩書きは、昔ほど価値を持たなくなっています。

また、「個」が信用される現代では、「あんなことしたい」「こういうことやってみたい」という意識はとても大きなパワーを持ちます。逆に、何も考えずにこれから生きて行く人は、どんどん落ちていくでしょう。貧富の格差でなく『モチベーション格差』の時代です。

 

そこで。

 

どういう人がこれからの社会で、

幸せに生きていけるか。

楽しく働けるか。

 

ズバリ、

 

自分をよく知っている人

 

だと、私は思います。

 

AIが単純労働を私たちの代わりにやってくれます。

今まで、何も考えずに働いてきた人は、容易に代替されます。

 

でも、自分のことを知っているあなたは違いますよね?

 

自分に何ができるか知っている。

どんなことが得意かわかる。

この才能で人をワクワクさせれる。

やってみたいことがある。

こんなことに挑戦しよう。

 

そういう人の元に、人も知識もお金も集まります。

 

まず、最初の一歩としてやってみましょう。

 

 

ふたつめ。

 

人間関係が良好になる。

 

ちょっと熱くなってしまいましたが、ストレングスファインダーをやるべき二つ目の理由。もう少し狭い視点で。

 

先日、仲の良い友人2人の強さをこのストレングスファインダーで知ったのですが、やはりフィーリングで感じるより、言語化された方が、素直にその強さを肯定できます。

 

相手の強さを知っていることほど、人間関係を円滑に進める手段は他にないでしょう。

 

みっつめ。

 

強みがさらに強みになる。

 

自分の得意分野を知ることで、より強くそのことを認識します。

 

例えば、私の場合は、「責任感」が強みの一つですが、イベントなどあれば、最後の片付けや忘れ物がないかよく確認しています。今まで以上に「自分がやらないと」と感じるため、より強みを伸ばせます。

また、「学習欲」では、学ぶこと自体により楽しさを見出します。もっと学び、さらに知識を増やしていく、良い循環になっていくでしょう。

 

 

オマケのもうひとつ。

就活の面接で、自信を持って発言できます。

自信を持つこと、大事です。

 

 

 

以上が、私がオススメする理由です。

ここまで、言ったらやらない理由ないでしょう。

 

 

 

次に、金額です。

基本的に長い長い質問に答えていく形式なのですが、その受け方が数種類あります。

 

  1. 書籍を購入し、付属のアクセスコードから受ける
  2. ギャラップ社の公式サイトから、直接アクセスコードを購入する
  3. スマホアプリで課金し、ダウンロードする

 

私は、「3」のスマホアプリでやりましたが、何の問題もありませんでした。2400円です。

 

本でも、同様にやりやすいのではないかと思います。

それぞれの資質について本で読めるので、そこも魅力的です。

 

 

実は、新旧があり「2.0」と「1.0」というのがあるみたいなのですが、初めて受ける私たちは、無難に新しい「2.0」という方で問題ないでしょう。

 

※本とスマホアプリでは、「トップ5の資質」を確認するものです。

 

「2」のギャラップ社の公式サイトから受ける方法では、なんと5000円くらいのコースも用意されています。

  1. ① TOP5のみを知りたい($19.99=約2,200円)
  2. ② 既にTOP5の結果を持っていて、6〜34の順位を知りたい($39.99=約4,400円)
  3. ③ 新規でテストを受けて34資質すべての順位を知りたい($49.99=約5,500円)
  4.  

私は②と③には手が出ませんでしたね。

今度やってみようかな…

やったらブログ書きます…

 

 

ということで、なんとなく全体像が掴めたでしょうか。

 

ストレングスファインダー自体の運用はギャラップ社ですが、それを使ってサービスを提供しているのが、この「ハート・ラボ・ジャパン」という会社みたいです。サイトは非常に見やすいので、もっと知りたい方はこちらから。

 

 

最後に。

自分の強みを知ったら、せっかくなので共有し合いましょう。もしよかったら、私のところまで!

 

では!