Keiブログ

いちねんせい銀行員。片手間でブログやってます。見てくれたあなたに何かしらのモチベーションを。

『インベスターZ』をみんなにオススメしたい!

 

こんにちは、サイトウです。

 

日曜は朝5時起き、月曜(祝)は6時起きと、調子がいい私です。

休日こそ早起きして、目一杯楽しんでいきましょう。

 

 

 

ということで、

今回はタイトルの通り、みなさんに『インベスターZ』をオススメしたく、ブログを書いていこうかと思ってます。

アニメ:インベスターZのイメージ写真

 

どんな内容?

学年トップで道塾学園に入学した、主人公 財前孝史が学校の秘密組織「投資部」に入り、そこで「お金」について学んでいく物語。

 

「インベスター」という名の通り、主に株やFXといった投資の内容だが、それだけでなく、

  • 経営
  • 就活
  • 戦争
  • 地方創生
  • 事業承継
  • 不動産
  • 日本企業

についても書かれているところが非常におもしろい。

赤字は個人的に興味がある分野です)

 

 

 

 

どんな人にオススメ?

 

それは…

ズバリ…

みんな!!

 

…はい、つまんない。

 

その答えはばかつまんないです。

 

 

でも、

少なくとも、私のブログを読んでくれる優しいみなさんは、真面目な人が多いと思います。

しっかり自分のことを考えていたり学ぶのが好きな人であったり。

そんなあなたにはめちゃめちゃオススメします。

 

あと、

『ドラゴン桜』とかそういう類の作品を「おもしろい!」と思えるなら、この『インベスターZ』もきっとおもしろいかと思います。(適当)

 

 

 

オススメの理由

  1. ファイナンシャルリテラシーの向上
  2. 教養が身につく
  3. みんなと話したいから

 

1.  ファイナンシャルリテラシーの向上

勉強して損はないです。

 

しかも、知らなくて損をすることは世の中たくさんあります特にお金のこととなるとなおさら。まずひとつのきっかけとして、ぜひ読んでみてください。

 

2.  教養が身につく

「日経平均って何ですか?説明してみてください!」

っていきなり言われたら、どうですか?私は、おそらくうまく説明できなかった思います。

確かに、「日経平均とな何ぞや」ということを知らなくても、生きていけます。生活できます。でも、ある程度、知識があれば、魅力ある人になれると思うんです。

 

 

最近よく思うのは、誰かと話している時、「あ、この人何にも知らないんだ」って気付いたら、それ以上のことを話しません。

逆に、学んでいる人は、話していて分かるから、自分の持っている情報を話したくなるし、教えてもらいたくなります。

 

つまり、学ぶ人にはより情報が集まるし、そうでない人にはそもそも情報が入ってこないということです。

少し残酷な話ですが、割とこれが真理かと思います。

 

3. みんなと話したい

そうなんです。気軽に!話しましょう。

 

 

 

ところで、

お値段は?

マンガなので、他のマンガと同じような値段です。540円とかそこらへん?

ただ、定価で買うのはもったいないような気がします。

 

私の感覚ですが、セールをやることが多いような気がします。

サイトウが購入した時↓

私が購入した時の値段一覧

なんと、全21巻で、1,284円!安い!

1巻につき、約60円!

 

あと、以前こんなセールもしていました。

アマゾンによるセール時の金額例

1巻1円

2巻2円

3巻3円

…21巻21円

 

(写真のときは19巻までみたいだったですけど、仮に全巻そうであるならば)

合計231円?ですか?安すぎィ!

 

またやるのかどうかは分かりませんが、

とにかく、お得な時に買うのがベスト!私もそのタイミングが分かれば、こちらのTwitterアカウントで告知するようにします!フォロー待ってます。

↓↓↓

 

 

【個人的に好きなポイント】

Wikipediaによると、 2013年から発売されているみたいなのですが、直近のものは2017年くらいに発売されているみたいで、今話題の◯◯みたいのも登場したり、話に出ているんです。

例えば、

ZOZOの前澤さんホリエモンも少し出てきます。

シェア経済の話では、カーシェアなんかも話に出ます。

 

実は、買う前は、少し昔のマンガかと思っていました。(イラスト的に)

 

 「時代は変わるけど、昔から変わらない本質」のようなものを学べるのかと思っていたら(もちろんそれもあります)、最近の話題も盛り込まれており、そこが読んでいて面白いポイントでした。

 

 

 

最後に!

『インベスターZ』をゴリゴリにベタ褒めしてきましたが、

 注意点があります。

 

作中の「投資部」を見ていると、「うわ、株とかFXやってみたいわ!俺でもできるんじゃね?」となりますが、気をつけてください。あれはマンガの世界です。

 

ただ!

やってみる!というのは非常に大事です。その感情が沸き起こるだけでも、非常に価値あるものではないでしょうか。

 

 

 

私は、Twitterのタイムラインをダラダラみている時に、偶然『インベスターZ』が「誰か」のツイートでオススメされていました。すると後日、セールになっていたので購入しました。

そんな軽い気持ちで購入しましたが、価値のあるお金の使い方時間の使い方でした。

自分もあなたにとって、その「誰か」になれたらいいなと思います!!

 

 

それでは!