Keiブログ

いちねんせい銀行員。片手間でブログやってます。見てくれたあなたに何かしらのモチベーションを。

好きなことで生きていく

お久しぶりです。

Keiです。

 

 

これに関することなんですけど、先日おもしろいことを体験&実感したので、アウトプットします。

 

 

サークルのイベントで、ある動画を作りたいと友人に相談されました。

しかし、動画お披露目まで残されている期間は、1.2週間ほど。

 

過去に3.4回動画編集したことがあるので、できるにはできるのですが、何せ時間がないし、労力もない。

  

どうしようか…

 

そこで、思ったんです。

 

「あ、外注すればいいんだ!」

 

かっこよく言うと、アウトソーシングってやつです。

 

 

その時、タイミング良く、ぼくの後輩が動画編集を頑張っていると聞いたので、お願いをしたわけです。それが、TwitterにもあったMaSaでした。

 

動画や画像を集め、編集を彼に頼みました。

 

自分の中では、ここがかなりのポイントなわけです。

 

発想:友人

取りまとめ:Kei

編集:後輩

 

作業を分けたわけです。つまりこれって分業ですよね。

全部自分でやらなければいけないなんてルールはないですよね。得意なこと・好きなことはそれぞれ違うわけだから、それに合わせて分業すればいい。

 

これが今回の肝です。

 

 

頼まれた方は確かに大変かもしれません。

 

でも、自分の好きなことや得意分野のところで、何か頼まれたら、みなさんはどうですか?嫌がりますか?

 

「全然大丈夫!俺に任せとけ!」

「(あ、俺のこと頼ってくれてる…!)」

「得意分野だし、実力を見せつけるチャンスだ!」

とかとか。

 

そんな風に感じるかと思います。

 

だから、WinWinの関係で作業を進めることが大事だと思いました。

 

 

そして、当日。

無事、クオリティーの高い映像をサプライズで届けることができ、大成功。

www.instagram.com

もしよかったらご覧ください。 

 

 

少し話をまとめます。

 

頼まれた仕事を素直にやるデメリット

  • 時間がかかる
  • 時間をかけても質が伴うとは限らない
  • 睡眠不足になる

徹夜で動画編集をする人のイラスト

もしそのまま引き受けた時のイメージ

分業のメリット

  • 時間の節約
  • 質の高い作品の完成
  • 良好な人間関係の構築

 

よくひとりで抱え込んでしまう人がいます。私も以前はそうでした。しかし、勇気を出して、人に頼みましょう、助けてもらいましょう。いいことたくさんあります。

 

そして、もう一つ。

3つ目に挙げた「良質な人間関係の構築」

これもおもしろいポイントです。

 

動画編集をアウトソーシングし、無事にサプライズが終えたところで、何が起きたでしょう。

 

⇨Keiさんは、MaSaさんに感謝をしたくなりました。

 

しかし、ただお金を払うだけではおもしろくない。

金額によっては互いに不満が出てきてしまうかもしれない。

 

そこでやったこと。

  1. MaSaの宣伝をすること
  2. 今度食事に行くこと
  3. (たまたま見つけたから)polcaで支援したこと(andその宣伝)

 

 もう世の中変わってますよね。

「信用経済」はすでに始まっています。

 

 

〜ひとりごと〜

もっと他のお礼の仕方があればおもしろいなぁと思いました。イノベーティブな何か。

なにかアイデアや知っている情報があれば、コメントください!

 

 

ところで、「信用経済」って何かわかります?

めちゃ×100 おもしろいので、知らない人は是非読んでみてください!分業についても言及してます!

 

キングコング西野亮廣の『新世界』です。 

あ、ちなみに、

前作『革命のファンファーレ』もバケモノ並みにおもしろいです。