Keiブログ

いちねんせい銀行員。片手間でブログやってます。見てくれたあなたに何かしらのモチベーションを。

ミニマムな財布のススメ

こんにちは、Keiです。

 

今回はミニマムな財布について。

書いてみました。

 

ミニマムな財布と長財布

以前、こんなツイートをしました。

 

『人生を変えるモノ選びのルール』が読了したのでその感想と、大好きな財布の自慢に関するツイートです。

 

#モノマリスト本 おすすめです! 

 

 ということで、

大きな財布を持っているそこのあなた!

これを機に、是非ミニマルな生活をしてみませんか?

ということですね。

 

だいぶ人生変わります。 

  

近場でも遠出でも旅行でも、ないと困るモノって、とりあえずは、スマホと財布ですよね?

 

ミニマルな財布ととも手ぶらで出掛けれたら、足取りが軽くなります。

 

 しかし、かくいう私も以前はPorterの長財布を使っていました。

 長財布にはこんなデメリットがあります。

  • 重い
  • かさばる
  • ダサい

上2つは言わずもがなですね。

 

「ダサい」とは…

ケツポケットから半分顔出している長財布です。

 

 

あれです!あれ、ダサいらしいです!

 

 

 と、周りの女の子はみんな言ってました!

(Kei調べ)

 

  

でも、実際、ミニマルな方がスタイリッシュな気がしませんか??

 

実際に、何が入っているのか見ていきます。

 

財布の中身

サイズはだいたいこれぐらい。

iPhone(カバー)と同じくらいか、それ以下か。 

ミニマル財布のスマホとの比較

 一応、サイズはこんなもんです。 

(このアプリ使いたかっただけ〜)

ミニマル財布の大きさ

 財布を開けた時の見た目はこんな感じ。

ミニマル財布を開けた開けた時の見た目

 外側にPASSケース付き。

定期圏外は、いつもはモバイルSuicaを利用していますが、、定期だけはしょうがなくカードを使用。切実に、カードレスにしたい…

ミニマル財布のポケット

 そして、中身はこれだけ! 

ミニマル財布の中身

 

現金は、会社の飲み会代で徴収されるくらいで、普段はあんまり使わないですね。

 

クレジットカードも、会社の関係で、必要になるかもしれいので、一応。 

保険証も、会社の関係で、何か言われたら、、、と考えて一応。

  

そう考えたら、

本当に必要なのは、

  • 免許証
  • 1枚のクレカ
  • サンマルクのポイントカード

ですね!3枚だけ!

 

 「え?最後のいる!?」

 というツッコミをもらいましたが、

 

「いります。」

 

 サンマルクは、朝活かお昼時に確実に利用するので。

完全にスタメンですね。

 

 そして、ミニマルな財布の実現には「ポイントカード」とうまく向き合う必要があります。

一番の敵:「ポイント」

私が集めるポイントは、

  • 楽天ポイント
  • サンマルクのポイント 

だけです。

 

他のポイントには、正直、あんまり興味がありません。

 

その理由は

頻度が少ないポイント と 手間

 

を比べた時に

手間を省く方が優先されるからです。

 

さらにいろんなポイントをゲットしようとするデメリットは、

カードを忘れてしまった時に感じる残念さ

ポイントのために余分に購入してしまうリスク

など。

 

(言い方悪いですが)

ポイントごときに振り回されるのが嫌だからです。

 

自販機のポイントも、ブックオフも、近くの銭湯のポイントもなくて大丈夫です。

お財布に入れるポイントカードは、常にスタメンのみ!

 

そうは言っても、

ポイント貯めたいじゃん…

 

そうなったら、あとは全て、スマホの中へ!

  • Tポイント
  • Pontaカード
  • UNIQLO
  • マクドナルド
  • 靴下屋(Tabio)
  • アパホテル
  • 無印良品
  • Starbucks(ポイントというよりは支払いメインですね)

 これらは、

カードがなくてもスマホに入れてしまえばいいかと。

 

なるべく財布は薄く・ミニマルにいきましょう!

 

ちなみに私のこの財布はb3laboという革小物店で購入しました!全国に展開されいている革の専門店らしいです。

https://www.b3labo.com

 

 

では。