Keiブログ

いちねんせい銀行員。片手間でブログやってます。見てくれたあなたに何かしらのモチベーションを。

ミニマルで、シンプルな、生き方を目指す!

 

 

電車に座っていて、眠っている隣の人が寄りかかってきた時に、どうすればいいかわからないです。サイトウです。

 

今回は、サイトウの生活の真骨頂

"ミニマリズム" について書いていきます!

 

 

 

大学4年のとき、就活が終わり、友人から一冊の本をオススメされました。

 

『僕たちに、もうモノは必要ない。』

佐々木典士

僕たちに、もうモノは必要ない

 

 

読み終わった感想…

 

「もっと早く教えろよ!!!!」

 

そんぐらいの良本でした。

調べてみると、どうやらミニマリスト界では、著者の佐々木典士さんはかなり有名らしく、この本はなんと、22カ国語に翻訳されているらしい…

 

(ツイートの中身はあまり関係なく、この人ってことを伝えたいだけ。)

 

もっと早くから知っておけば、大学生の時の一人暮らし生活が充実してたかもしれない。

 

間違いなく、実家暮らしの今よりも、一人暮らしの時の方が、ミニマリズムは実践しやすいからです。

 

 

 

では、ここからミニマリストの良さを自分なりに紹介!

 

1.  生活習慣が良くなる!

 

ミニマリズムを実践するようになってから、圧倒的に生活リズムが良くなったんです。

何にもない日こそ、みんなより早く起きて、活動する。

 

 

なぜそれが出来るか。

部屋がスッキリ片付いているから。

 

なんとなく共感してもらえないだろうか。

・部屋が散らかって汚い時

なかなかベッドから起きれない。

一方で、

・前日に掃除をした時

・ベッド周りのモノを減らした時

なぜだか、スッキリ起きられる

 

 

 

そして、朝の気持ち良さを知ってしまえば、こっちのもん。

朝早くから活動しているから、体はグッタリ、でも心地よい疲れがたまり、夜は早くに布団に入る。

そして、次の日も早く起きて、好きなことをする。

以下、繰り返し。

 

 

2.  旅行の時の身軽さ!

これはもう、最高です。

せっかくの楽しい旅行です。

 

身軽に動いて、いろんなところを訪れましょう。

空港の荷物受け取りの場所も、みんなが目を凝らして自分の荷物を探している中、涼しい顔して通り抜けちゃいましょう。

スーツケースの重さなんて、もっての他です。リュックでも、軽いから肩も疲れません。

 

いや、わかりますよ。

「なんだか荷物増えちゃうんだよね〜」

わかります。

 

でも、旅行から帰ってきて、

結局、着なかった服ありますよね?

結局、使わなかったモノありますよね?

 

方法は、簡単。

勇気をもって、持っていかないこと。

 

意外となんとかなります。

 

 

3.  災害に強い!

3つ目に何を書こうかすごい迷いました。

でも、今はやっぱりこれ。

日本を襲う多数の災害。地震、台風、水害、等々。

 

地震では、家具などの「モノ」に殺される なんて話も聞きます。

 

そもそも、モノが少なければ、倒れてこないですよね。

そもそも、モノが少なければ、浸水しても、被害は少ないですよね。

そもそも、モノが少なければ、風で飛んでいかないですよね。

 

 

平成最後、いま、日本やばいですよね。いつ自分の街に災害が降りかかってくるかわからない。だからこそ、生き方を見直す必要があるかと、僕は思います。

 

 

 

 

以上、3点がミニマリズムを実践してみて、良かったことです。

 

でも、良かったこと、まだまだたくさんあるんです。

また、次、紹介させてください。